おりがみFAQ



●CD-ROMをセットすると自動的に起動するのですが。(Windowsの場合)

●プリントアウトユーティリティの起動方法は?

●クリック音やナレーションが聞こえないのですが。

●日本語版パッケージ、英語版パッケージの違いは?

●Macintoshでご使用時のご注意。(漢字Talk7.5x使用について)

●海外の友人にプレゼントしたいのですが、英語版のOSでは動作しないのですか?

●推奨動作環境に「デジタルビデオ(AVIムービー)が再生可能なもの」とありますが、可能かどうか調べるにはどうすればよいのですか?

●Macintoshで、起動用ファイルを実行してもソフトが起動しません。

●Windows2000、MacOS9での動作は?








●CD-ROMをセットすると自動的に起動するのですが。(Windowsの場合)


当CD-ROM「おりがみ」は、CD-ROMドライブにセットすると自動的に起動するように設定されています。※ご使用のパソコンのシステム設定によっては自動起動しない場合があります。
自動的に起動したくない場合は、[Shift]キーを押しながらCD-ROMをセットします。
CD-ROMドライブが「Origami」と表示され、「おりがみアイコン」に変わったら[Shift]キーをはなしてください。





●プリントアウトユーティリティの起動方法


・起動する前にご確認ください。
1. ディスプレィの設定をご確認ください。
Windowsの場合−[640×480以上/High Color(16ビット)]
Macintoshの場合−[640×480以上/32,000色以上]
2. 他のアプリケーションソフトが起動している場合は、終了してください。
3. ご使用のパソコンにプリンタが設定、接続されていて他のアプリケーションなどで実際にプリントアウトできる状態であることを確認ください。プリンタはカラー、モノクロいずれでも出力できます。
※プリンタの設定はオペレーションソフトおよび、各プリンタ取り扱い説明書を参照ください。

・起動

[
Windowsの場合]
1. CD-ROM「おりがみ」を起動中の場合は終了します。
CD-ROMをセットしていない場合は、[Shift]キーを押しながらCD-ROMをセットします。CD-ROMドライブが「Origami」と表示され、「おりがみアイコン」に変わったら[Shift]キーをはなしてください。
2. マイコンピュータフォルダを開きCD-ROMドライブアイコンをマウスの右ボタンでクリックます。カーソルの横にメニューが表示されますので「開く」を選びCD-ROMドライブを開きます。または、エクスプローラでCD-ROMドライブを開きます。
3. CD-ROM内の「Print」フォルダを開き「Print.exe」をダブルクリックします。
※ご使用のシステムの設定により「Print.exe」は、「Print」と表示される場合があります。
[Macintoshの場合]
1. CD-ROM内の「Print」フォルダを開きます。
2. <ご使用の Macintoshが68Kシリーズの場合>
「PRINT for 68K」アイコンをダブルクリックしてください。
<ご使用の MacintoshがPowerPCシリーズの場合>
「PRINT for PPC」アイコンをダブルクリックしてください。
68KシリーズのMacintoshをご使用で
「PRINT for PPC」アイコンをダブルクリックしても起動しませんのでご注意ください。

システムにプリンタが設定されている場合は、正常に起動します。

設定されていない場合「プリンタのセットアップを確認してください。」と表示されますので「OK」をクリックしプリンタを設定後、再起動してください。

プリントユーティリティ画面

・もようセレクト
正常に起動した状態で画面右のもようボタンを選びクリックします。
現在のプリンタ用紙設定でのプレビューがパネル内に表示されます。

・プリントアウトパターン選択
プリントアウトの種類は、[もようプリント]部の
 ・用紙全面
 ・正方形(15cm)
 ・正方形(12cm)
  の3パターンが選べます。
プリントアウトしたいパターンをクリックし選択します。「正方形(15cm)」「正方形(12cm)」では、現在設定されている用紙サイズに合わせ自動的にレイアウトされ表示されます。

・用紙設定
プリンタ設定ダイアログが開きます。
プリンタのプロパティ、用紙サイズ、印刷方向などを設定します。

・印刷
印刷ダイアログが開きます。
各種設定を確認後、「OK」をクリックするとプリントアウトが始まります。


※ご注意
●「印刷」-「OK」選択後、当ソフトウェアからプリントデータを送信中は、「プリント中です。しばらくおまちください。」と表示されます。 送信終了後、メッセージが消えますがすぐにプリント用紙は出力されません。ご使用のシステムの処理速度、搭載メモリ容量により時間がかかる場合があります。完全にプリント用紙が出力されるまでしばらくおまちください。
●データ送信終了後、操作をおこなうことができますが、ご使用のパソコンの処理速度、搭載メモリ容量によりプリント用紙が出力終了するまでは、反応が悪くなる場合があります。このような場合は、完全に出力が終了するまでお待ちください。




●クリック音やナレーションが聞こえないのですが。


当CD-ROM「おりがみ」のソフトからは音量などの設定は行っていません。
ご使用のパソコンの音量設定、スピーカー接続のご確認と調整をお願いいたします。





●日本語版パッケージ、英語版パッケージの違いは?


当CD-ROM「おりがみ」は、日本語版・英語版パッケージのどちらでも日本語・英語の2カ国語でご覧いただけます。また、同梱されている取扱説明書も日本語・英語併記となっています。

日本語版パッケージ(日本語装丁KCRM-8001)
、英語版パッケージ(英語装丁KCRM-8002)では、外装パッケージ、ディスク盤面及びCDケースの印刷が日本語表記、英語表記で異なります。ソフトウェアの内容、取扱説明書は同じものです。
日本語(英語)版パッケージ=日本語(英語)対応ソフトウェアという意味ではありませんのでご注意ください。




●Macintoshでご使用時のご注意。(漢字Talk7.5x使用について)


ご使用のOSが漢字Talk7.5xの場合、一部機種でCD-ROMを認識しない等の不具合が製品出荷後に確認されています。大変申し訳ございませんがMacOS7.6以降であれば問題なく動作いたします。 MacOS7.6以降でのご使用をお願いいたします。




●海外の友人にプレゼントしたいのですが、英語版のOSでは動作しないのですか?


現在の動作保証、サポート対象は日本語版のOSに対してのみです。
・本商品を開発するために使用している開発ツールの一部が英語版での動作を保証していない
・AT互換機では様々な組み合わせや相性が存在し動作しない場合のサポートが難しいなどの理由でサポート外とさせていただいております。

サポート外となりますが、弊社内では英語版のOS(
Windows95/98/MacOS8.5.1)での動作検証も行っており動作することが確認されています。ただ、 システムが発生するエラーメッセージ等に一部文字バケ等の症状 が出る可能性はあります。



●推奨動作環境に「デジタルビデオ(AVIムービー)が再生可能なもの」とありますが、可能かどうか調べるにはどうすればよいのですか?


AVIムービーの再生機能は、本来Windowsに組み込まれている機能です。
通常にWindowsがインストール済みで、マルチメディア関連のシステム設定の変更やドライバファイルの削除、破損等が無い場合は、デジタルビデオ(AVIムービー)の再生は可能です。 詳細はWindows(OS)の取扱説明書等をご参照願います。
なお、Macintoshでのデジタルビデオ(QuickTimeムービー)再生に関しても同様です。



●Macintoshで、起動用ファイルを実行してもソフトが起動しません。


お使いのMacintoshにあった起動用ファイルを実行していただいていますか?
当CD-ROMには、2つの起動用プログラムが用意されています。
・START for 68K(プリントユーティリテイの場合は、PRINT for 68K)
 本体に68040(68Kシリーズ) CPUを搭載した機種用
・START for PPC
(プリントユーティリテイの場合は、PRINT for PPC)
 本体にPowerPC(PowerPCシリーズ) CPUを搭載した機種用
ご使用の機種により起動用ファイルが異なります。


ご使用のMacintoshが68KシリーズのCPUを搭載した機種の場合、「START for PPC」ファイルを実行しても起動しません。なお、PowerPCシリーズの場合は、どちらを実行しても起動しますが、本来のCPUパワーを活かした再生を行うためには「START for PPC」 を実行してください。

※ご使用のパソコンのシステム環境により異なりますが、スムーズな再生を実現するためPowerPC搭載機種でOSがMacOS7.6以降でのご使用を推奨いたします。




●Windows2000、MacOS9での動作は?


現在確認されている不具合は以下の点です。

・MacOS9ご使用でプリントユーティリテイを起動する場合

プリンタが選択されていない状態で起動するとハングアップする場合があります。
お使いのMacintoshにプリンタの選択がされているかご確認の上、 プリントユーティリテイを起動してください。
ハングアップした場合は、再起動しプリンタ選択をおこなった後にプリントユーティリテイを起動してください。

Windows2000についての不具合は確認されていません。




・Macintosh、MacOS、漢字Talkはアップルコンピュータ社の米国及びその他の国における登録商標です。・Windowsはマイクロソフト社の米国及びその他の国における登録商標です。・その他、記載された社名及び製品名は各社の商標または、登録商標です。



[
Page top]


[ Top Page | システム | ソフトウェア | コンテンツ | ハードウェア | 会社概要 | 募集要項

[ CD-ROM「おりがみ」 | 通信販売のご案内 | FAQ
| 体験版ダウンロード | Digital Gallery ]


InternetExploler4.x以上を推奨


Copyright(c) 2001 KC corporation. All rights reserved.
ご購入前のお問い合わせは contact@kcj.co.jp
ご購入後の操作に関してのご質問、お問い合わせは contact@kcj.co.jp